熱くなるとダメですね。
運良く原資が増えれば良し、全て溶けたら「仕方ないよねw」と思う事にした。
で、「本日、2022.3.2」大荒れな相場に、海外ブローカーで軍資金20万円の設計だが40万投入して全面開放に至った(様子見ながらEAを徐々に動作させた)。
2022.2.17:
結局、追加で買ってしまいました。
1つのEAに依存云々言ってましたが、気長に探す事とした。
で、CFD商品向けの設定を作成したので、海外ブローカーで運用を開始した。
暫くは最低ロットで様子をみて、良さそうなら5倍程度にする予定です。
2022.2.18:
この口座から資金を引っこ抜いて別口座に分散したまでは良かったが、日毎の利益は減りました...
2月は何かと金融商品が凹む時期らしいので、マイナスにならないのは幸いですが、MT4影響下の利益が日に千円前後だと分散化は正しかったのか不安になります。
まあ、会社勤めの時は3~5年毎に分散と集中を繰り返していただけなので、不安だけど顧客に真逆の提案をしていた時に比べ罪悪感的な負の感情は弱いw
で「ナンピンメイカー」2号機ですが、米国株の乱高下?のカウンターとなる商品とする事にして、既に運用中なんですが、テスタではこんな感じです(軍資金は3万円で通るようにカーブフィッティングしているので資金に合わせて初期ロットと初期利確額を増やすだけです 既に軍資金20万は海外の別口座に移動済み)。
期間 15分足(M15) 2017.01.31 21:30 - 2022.01.28 22:45 (2017.01.26 - 2022.01.31)
選んだ商品の動き的に「S&P500」の動きが比較的激しい時に逆に値が動くものらしく、上記のように全く動かない時期が何か月も続きますw(1つの口座で複数のEAが動く「どんぶり口座」の方が良さそうな動きですが、完全に管理出来ないものの管理出来なくなる状況は望んでいないので、非効率ですが基本1EA1口座で運用しています)
様子を見てロットを5倍にする予定でしたが、様子など見ずに本番初手から5倍でいきたい気持ちで溢れていますwww
※1号機と2号機は別ラベル(ブログの分類タグ)の方が良いかもしれないと思っているので、途中から分離するかもしれません。
2022.2.19:
もともとは「Invest US」で扱う商品「S&P500」と「NASDAQ100」のリスク対応として、CFDの「Proshares短期VIX」や「Velocity Shares、Ipath S&P500VIX」と呼ばれる商品に興味を示した。
のだが「Vix」は年の半分くらいは寝て暮らす感じのテスト結果であったので、「複数EAのどんぶり口座」に資金と共にEAも移動するか悩んでいる最中です(現時点で私的どんぶり口座は存在しない)。
インドネシアとかインドとか様々な設定を練り上げていますが、マッチング具合は良くなさそうで、その練り上げた商品設定も「Vix」を超える設定は見つかられず、イマイチで今後も「Vix」に口座の資金を占有させるか?悩み中です。
まあ、その根っ子には無能な岸田総理の存在が大きいんですけどね 無能なので振り切って全てマイナスに考えるのも一考とも思うが、それを織り込む知識もないので、「岸田さん早めに退いてよ!」と思ってしまう。
2022.2.20①:
設定を試行錯誤する様子も覚書きとして残した方が、後に最近物覚えが悪くなった自分の脳の外部記憶となるので、ナンピンメイカー2号機は分は別に切り出す事にした。
一号機は独自設定通貨[EURCAD][USDCHF]では塩漬け状態で[GBPNZD] だけがチマチマ稼いでいる。塩漬けが解消し資金が250万→300万に至っていれば、時点では[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]の3通貨に移行したいと考えている(3通貨ともDDが大きいので250万だと不安...)。
では「2022.2.17~」の雑記を新投稿(使い方としてはスレッドぽいけど)にして1号機は「外国為替取引(国内ブローカー)」とし、2号機「CFD系(海外ブローカー)」と位置付けましょう。
まあ、海外ブローカーの方がスプレッド的に有利そうな「外国為替取引」もあると思うので、厳密に分けない予定です。
2022.2.20②:
「Vix」を「NASDAQ100」や「S&P500」のカウンターとして仕込んだはずなのだが、 「Vix」の休眠が想定より長いので、「Vix」が想定通り動作する設定である事が本番で確認出来たら、初期ロットを5倍にする予定だったが、並行稼働する他の商品が無いか検討する事にした(もともとは「Invest US」が大きなDDに至った際の保険だったはずなのだが...)。
相当に方針がブレブレなのは認識しているが、まあ考え続ける事は悪い事とは思っていないので続行する事とした。
根っ子となる「S&P500」の設定作成に着手した。
「NASDAQ100」はバブル全開だったのか?弾けない設定を私は作れなかった(ナンピンメイカーの独自設定として私的に満足なものが出来なかった...)。
「S&P500」がダメなら「US30」とか英国、金、プラチナ、天然ガス等と範囲を広げる方針です。
2022.2.21①:
「Vix」こいつは手数は少ないが「ナンピンメイカー」と相性がいいな!
他の金融商品でこれを超える存在は経験が少ない身である事もあるが、みつけられないw
まあ、「恐怖指数」が金融商品となっているのを発見した時から「これって利用者である我々じゃなくってブローカーがリスク背負ってないかい?」と違和感を感じた(これも「サブプライム」みたいに毒を含んでいて突然破綻する商品なのかな?)。
そんな訳で、その辺はカーブフィッティングしかしていない素人が考えても時間の無駄なので置いといて、そもそも『「Vix」を「NASDAQ100」や「S&P500」のカウンター』にする事から始まって、手数が少ない「Vix」にそこそこの取引を求めて、独自設定を求めた事が、そもそもの方針からズレている、と判っているのだが止まらないw
そんな流れであるのだが「NASDAQ100」や「S&P500」が更に暴落するなら、それ以上に稼げる設定を作り出せば良い!とか、今現在お酒を飲んでいるので強気に考えているwww
恐らくだが『「Vix」が想定通りの動きを確認したら5倍のロットで運用する』予定だったが、新たな設定が2、3個作られて並行稼働になる気がする(暴走した自分を冷静な自分が認識しても、今まで止まった事が無いw)。
2022.2.21②:
「S&P500」の設定がそこそこな感じになったので、本番環境に最小ロットでのせる事にした。
こんな感じ。
あまり良くない感じだけど、「Vix」の休眠期を一部補完しているので、良しとしましょう。
「Vix」と「S&P500」の最小ロット運用で想定(テストのDDの2倍に耐える)している保証金は8万なので、まだ増やせる(おいおいwww 口座には20万あるけどさw)。
さあ! 次の設定を作ろう!(当初の目的とズレているw)
2022.2.22:
「Vix」と「S&P500」を最小ロットで本番環境で仕込むが手数が少なく、次の設定を設定を作っていたのですが「金先物、最高値更新 ウクライナ緊迫化で 大阪取引所」との報道だったので、「Vix」と「S&P500」が動き始めても問題の無い範囲のロットで[XAUJPY]を「空売り」した([XAUUSD]でも良かったが、[USDJPY]への影響も判らないので、クロスは避けた)。
慣れたとは言え、そう簡単に設定は作れないので、繋ぎです。
2022.2.23:
久しぶりにMT4上の裁量で取引してしまったw
理由は、感情的になってロスカットして、今年の利益(正確には今年50日分)を全て吹き飛ばしてマイナスになったからだ。
EAは良い仕組みだけど、ある程度自身の理解が深まり胆力(イライラやムズムズな心の奥底の感情に耐える)があれば裁量の方が稼げる人は多いのではないだろうか?
私は精神衛生上EA使っているけど、裁量の方が稼げる気がしている。
しかし、完全にひとり(個人)でクロースな環境で完結している世界で、マイナスに転じた時に感じる精神的な負担を軽減するためにEAを使っている。
まあそんな訳で、数日前に30万弱飛ばしたので、±0に戻そうと久しぶりに裁量で頑張ったのです(今週中には±0に出来そうな雰囲気)。
※過去に、この5倍(百数十万~二百万程度)以上の資金を数日とか15分未満とかで数回溶かしてます。
何だかんだと語りましたかえど、稼ぎは激減しますが「関わる時間」と「己の行為が全て自分の責任」とならないEAは気が楽なんですよね(言い換えると失敗したら「全てEAが悪い」として自分の心の安定を図る訳ですw 大人の処世術です)。
2022.2.24①:
EA新設定のストラテジーテスターの結果待ちや動きが鈍化して取引しない各種EA、飛ばしてしまった軍資金の補填などなどと思って、ゴールドを裁量でチマチマ取引していたのだが急騰した!
ああ! 経済が不安定になると金やプラチナとかに資金を移動する事は「あるある」なのだが、 思い至らずゴールドの「売り」のポジションを持ったまま空高く遠くに飛んで行ったw
金が倍の値にならなければ破綻しないので、放置して暫く大人しくしていよう... (このEAの口座の余剰資金でチマチマしていただけで、裁量は上のグラフに反映しない設定にしています)
2022.2.24②:
ゴールドの上昇が異様...
逆指値を設定していたが「0」にして口座丸ごと持っていけ!って感じにしたwww
先の発言が上のチャートの赤丸の後の薄いオレンジの太線(たぶん、ここ数年~全期間の高値)を超えた辺りだった気がします。
普段は、上記画像のように「ここ最近の値動きの価格帯を青く着色」して、チャート上の青の上で「売り」、下で「買い」とか、チマチマ取引していましたw (寝たくなったら寝る人なので、画面も貼り付いて見ていた訳ではなく「buy limit」などの予約で対応しています)
まあ、このまま全て溶けてしまう様を見続けるのも辛いので、この時もtpとsl設定して、そのまま寝てしまいましたけどwww
で、翌日起きたら利益が出ていたので、調子に乗って裁量をして僅かな利益と、そこそこなDD含みのポジションを持ったまま、今週を終えました。
これは「荒れるとゴールドや日本関連に資金を逃がす」的な手法を逆手に、大儲けした中金~大金持ち辺りが稼いだ為の値動きだったのでしょうか?(まあ、考えても判らないので、考えない事にしたw)
私個人は感情に流される気質なので、5年以上前から裁量以外の手法を模索して、ここ数年はEAでの取引で落ち着いていました。
ではあるんですが、荒れるとEAを無視して行動してしまいましたwww
この手の業界に向いていないかもしれない...
2022.3.2:
いま発生している状況を直に感じながら新設定を作成した。
設定は4つ「Vix(US Volatility Index)」「US500(S&P500)」及び「JPN225」「US2000(US Russell 2000 Index)」であるが、手に入った「ストレタジーテスター」用過去データで発生した2倍のDDに耐える設定である。
喜ぶべき状況なのではあるが、安全志向のためテスター上の稼ぎがショボ過ぎる...
多くのEAを停めている状況で、数百円/日の利益(裁量は除く)にため息な日々だったので、そんな慎重な設定達を本日全てリアルに放流したw
ついでに「英スイスー(BBbandW M15 for GC)」も同じ口座で運用する事にした。
新設定、及び「英スイスー」共に手数が少ないので、良い組み合わせであろう?と判断した。
なお『ナンピンメイカー「1号機」』側は損切とリスキーな設定の中、1つの設定が大きなDDに嵌っているので、2つの設定は停止中して早期脱出を目指して追加でナンピンしている。
そんな訳で、このブログを巡回している人が居ないと思うが、EA毎の稼働状況としてページの頭の方に掲示していた以下の文章を削除した。
※2022.2.24:ロシアのウクライナ侵攻を受けて設定「初回エントリー」を「false」に変更した(新設定の初手が混乱した環境あったのは悲劇でしかないなwww)。
ごく最近、初めてポジションも持った独自設定「Vix」と「S&P500」であるが、「あれ?」と思える動きもあり、無事にクローズ出来たら修正する予定だ。また、外国為替証拠金取引(FX)と比べて、米国株や関連インデックスって神経質な動きをする気がしてしまい、興味が薄れています。
これまでは富裕層に請けた人気商品だったのでしょうが「FXの方が安全じゃないか?」と思ってしまった。
まあ、今回はFRBが市場を掻き回した後の戦争勃発であり、複合的で相乗的な要素となったので、単純に比較できないですけど)。
また、上記「2022.2.23~2022.2.26」辺りでゴールドに関して語っているが、裁量取引とストレタジーテスターの繰り返しによるカーブフィッティングの結果、良い設定に至らなかったので新設定は見送った。
ゴールドは安定安全な商品と思っていたが、私的は短期目線だとそうでも無かったように思う。
まあ、普通のFXと言って良いか疑問?だが、2国間通貨(クロスだと3通貨とも言えるが)の一方的な落ち込みは無さそうだし、国が破綻するよりゴールドが破綻する未来は「錬金術(魔法とか原子的な改変)」でも発見されなければ無い気がするので、安全と言えば「安全」な部類なんだろうな?とは思う。
2022.3.8:
他の取引で口座の資金が溶けてしまったため、暫く停止します。
2022.4.22:
溶けたけど「ほぼ溶けた」が正しく「US2000(US Russell 2000 Index)」は1つポジションを持っただったのだが、本日±0でクローズし完全停止に至った。
なんか「あっちこっち」の口座で成績がボロボロかつ、他に大きなDDもあり今後の方針を検討する事も困難な状況だ。
この口座に関しては裁量のゴールド取引が破綻する原因でEAには非は全く無いが、米国株インデックスでナンピンはナンセンスな判断だったようにも思う。