もともとは、こららのページのグラフ毎の「アカウント概要」欄のメモに画像等を使用したく転記した私的な備忘録です。
当ブログ上に掲載される各種情報については正確性や有用性、完全性等を保証しません。
情報を利用した事によって直接的および間接的に生じたいかなる損害についても責任を負いません。
各EAの情報は過去の投稿に加筆(更新)する予定です(投稿1つが「スレ」と同意とも言える)。
なぜ、こんな感じで過去投稿を改変するような投稿をしているのか?
「なぜ現状に至ったのか?」が細切れなブログが多く読者目線の私には理解不能だったからだ。
投稿の数が増えれば「盛んに投稿する熱心なブロガー」となるのだろうが、
私の場合は目的が「自分の深層心理」に向かい合う事も含まれているので、他者の評価は些細な事である。
※深層心理は大げさかw 市場の情報にどのように自身の方針を歪められたかの記録が正しいかもw

2022-04-05

[FX][EA]ナンピンメイカー

私個人の運用実績(ナンピンメイカー「1号機」扱いを抜粋表示)
<運用覚え書き>
初期にガッツリ落ち込んでいるのはEAの選別を含め各種設定を見直して、この口座はこのEAに一本化した(ポジションは気休め程度にマイナスが少なくなったで時点で損切した)。
その後、溶かしてしまった資金をナンピンメイカー(独自設定)で元本まで戻して少し利益が出始めた感じです。

狭い範囲で値がジグザグしている時は手決済もしていますが、逆行した時は値が戻るまで「耐える」が基本方針です。
現在の軍資金200万強で*3通貨を運用しています(コロナショック前は350万で3~5通貨運用していたが、徐々に出金して他のEAや海外などリスク分散を行った)。

*3通貨:独自設定をそれなりに沢山作ったので、別通貨ペアをテスターやデモ口座で検証しつつ「フィーリングw」で適時入れ替えています。


2022.1.12:
去年の9月から逆行しているEURCAD、もう戻って来ないのだろうか...
Vixが上昇傾向だけど反転しないかな...
この時点で運用している独自設定通貨[GBPJPY][EURCAD][USDCHF][GBPNZD]
2022.1.19:
[EURCAD]がDDが40万になりました(涙)
ここで損切するとこのEAの昨年の利益半分を飛ばす事になるので、暫く放置ですね。
※チャート下側のグラフ「損益グラフが一目でわかる!」に興味のある方はリンクです。

2022.2.8:

新規EA用に利益20万を他の口座に移動した。

2022.2.11:

設定の自由度からEA運用に限った範囲で「ナンピンメイカー」への依存度が高いのが気になった。
各種通貨を同時運用する事で、リスクを分散していた。
とは言え、初手を持つロジックは通貨別にある訳でもなく、結局のところ自作設定は定期的に行うストラテジーテスターによるカーブフィッティングである。
てな訳で、このEAとツートップになりそうなEAを丹念に探す事にした。

2022.2.13:

休み明けには[GBPJPY]を外して、独自設定通貨[GBPNZD] [EURCAD][USDCHF]で対応する。
 [EURCAD]と[USDCHF]は現在逆行して塩漬け状態、[GBPJPY]もその状態となると保証金で耐えれないと思われ、[GBPJPY]を停止する判断に至った。
で、1通貨分の負担が減ったので、50数万出金して海外口座に移動する。
30万は「Invest US」へ追加して「NASDAQ」のみの運用を「S&P500」を最低ロットで加え、「NASDAQ」のポジションが清算されたらの徐々に「S&P500」にウエイトを移したいと考えていますが、値を戻す事があるのか不透明なので捕らぬ狸ではあります(米国株が暴落中に無謀感はあります)。
20万は「ナンピンメイカー」にと少し前までは確定事項だったんですが、最も稼いでいるが故に、依存度が気になって追加購入に至っていません。 

2022.2.17:

結局、追加で買ってしまいました。
1つのEAに依存云々言ってましたが、気長に探す事とした。
で、CFD商品向けの設定を作成したので、海外ブローカーで運用を開始した。
暫くは最低ロットで様子をみて、良さそうなら5倍程度にする予定です。

2022.2.18:

この口座から資金を引っこ抜いて別口座に分散したまでは良かったが、日毎の利益は減りました...

2月は何かと金融商品が凹む時期らしいので、マイナスにならないのは幸いですが、MT4影響下の利益が日に千円前後だと分散化は正しかったのか不安になります。
まあ、会社勤めの時は3~5年毎に分散と集中を繰り返していただけなので、不安だけど顧客に真逆の提案をしていた時に比べ罪悪感的な負の感情は弱いw

で「ナンピンメイカー」2号機ですが、米国株の乱高下?のカウンターとなる商品とする事にして、既に運用中なんですが、テスタではこんな感じです(軍資金は3万円で通るようににカーブフィッティングしているので資金に合わせて初期ロットと初期利確額を増やすだけです 既に軍資金20万は海外の別口座に移動済み)。

期間 15分足(M15) 2017.01.31 21:30 - 2022.01.28 22:45 (2017.01.26 - 2022.01.31)

選んだ商品の動き的に「S&P500」の動きが比較的激しい時に逆に値が動くものらしく、上記のように全く動かない時期が何か月も続きますw(1つの口座で複数のEAが動く「どんぶり口座」の方が良さそうな動きですが、完全に管理出来ないものの管理出来なくなる状況は望んでいないので、非効率ですが基本1EA1口座で運用しています)

様子を見てロットを5倍にする予定でしたが、様子など見ずに本番初手から5倍でいきたい気持ちで溢れていますwww
※1号機と2号機は別ラベル(ブログの分類タグ)の方が良いかもしれないと思っているので、途中から分離するかもしれません。

2022.2.19:

もともとは「Invest US」で扱う商品「S&P500」と「NASDAQ100」のリスク対応として、CFDの「Proshares短期VIX」や「Velocity Shares、Ipath S&P500VIX」と呼ばれる商品に興味を示した。
のだが「Vix」は年の半分くらいは寝て暮らす感じのテスト結果であったので、「複数EAのどんぶり口座」に資金と共にEAも移動するか悩んでいる最中です(現時点で私的どんぶり口座は存在しない)。
インドネシアとかインドとか様々な設定を練り上げていますが、マッチング具合は良くなさそうで、その練り上げた商品設定も「Vix」を超える設定は見つかられず、イマイチで今後も「Vix」に口座の資金を占有させるか?悩み中です。
まあ、その根っ子には無能な岸田総理の存在が大きいんですけどね 無能なので振り切って全てマイナスに考えるのも一考とも思うが、それを織り込む知識もないので、「岸田さん早めに退いてよ!」と思ってしまう。

2022.2.20:

設定を試行錯誤する様子も覚書きとして残した方が、後に最近物覚えが悪くなった自分の脳の外部記憶となるので、ナンピンメイカー2号機は分は別に切り出す事にした。
一号機は独自設定通貨[EURCAD][USDCHF]では塩漬け状態で[GBPNZD] だけがチマチマ稼いでいる。塩漬けが解消し資金が250万→300万に至っていれば、時点では[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]の3通貨に移行したいと考えている(3通貨ともDDが大きいので250万だと不安...)。
では「2022.2.17~」の雑記を新投稿(使い方としてはスレッドぽいけど)にして1号機は「外国為替取引(国内ブローカー)」とし、2号機「CFD系(海外ブローカー)」と位置付けましょう。

EAや裁量トレードの損益グラフをリアルタイムに表示!運用管理、EAの運用検証に! | GogoJungle まあ、海外ブローカーの方がスプレッド的に有利そうな「外国為替取引」もあると思うので、厳密に分けない予定です。

P.S.
2号機のブログはこちら

2022.2.21:

現在[EURCAD][USDCHF]は塩漬け状態で[GBPNZD]が少額ながら稼いでいる状態だ(赤丸は新規で初手を持たない設定となっている符号である)。
そんななか[USDCHF]が最後のナンピン付近に値が戻って来た([USDCHF]は経験上、損切するか否か悩むよう塩漬けは無かった)。

























で、ここで悩むのだが[EURCAD][USDCHF][GBPNZD]から[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]へ移行するなら[EURCAD]が±0近辺で軟着陸出来たら[EURCAD]を停止して、[GBPJPY]か[GBPCAD]にする算段だった。
[USDCHF]は低DDなので逆行した時の耐える資金が少なめに見積もっているんで、高DDな[GBPJPY]や[GBPCAD]は避けたい懐事情な訳です。
まあ、ここ最近各所荒波なので、慎重に行動してもそれを超える何かが起きそうなので、悩むだけ無駄かもしれないw
更にちまちまな「EURGBP」を中継とするシナリオもあったのだが、[GBPJPY]なら私的設定の天井で取引制限があるので、ある意味安全かも?と思いつつある(設定を公開していないので、誰にも判らない心情だと思うけど...)。
2022.2.22①:
さっぱり先行きが読めないので、DD30万弱のこの口座のポジションをバッサリ根こそぎ清算したwww
先ほど令和3年度の確定申告が「まあまあ」な状況(単に国内ブローカーの5年間持ち越せるマイナスがプラスに転じただけの話w)だったので、年初の「ちまちま」した状況に「いらいら」していたので「バッサリ」やってしまった感じだろうか?(きっかけはあるが、酒が入っているので、抜けたら説明しよう)
DDを軟着陸と思っていたが、ある意味「スッキリ」した。
で、移行したかった[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]の設定をしたのだが、損切して資金が220万円となってしまったので、軍資金としては不安な水域ですね。
運良く増える事を祈ります。

2022.2.22②:

昨日(2022.2.22①は寝る前の話なので昨日)は、ロシアの侵攻(物理的な攻撃ではないと思われる)が、始まったと思える記事をみて「サドンデスボタン(ビーストモードとも呼称)」を押してしまった(記憶が確かなら護衛艦が後先考えずに生き残るために全戦力で乱発射する状況を「サドンデス」とか「ビースト」とか表現し、その「ボタン」も存在していた気がするのだが「ビーストモード」はステルス機にステルス性能を無視して、主翼の下側にミサイルを搭載した状態を指すような気もする)。

ロシアや中国が戦争を開始したら相場を正しく予想出来る人は居ないと考えているので、DDに対して軍資金が足りない口座に設置している「口座の全ポジションをクローズするEA」を「サドンデスボタン」とか「ビーストモード」と呼称しているのでが、酒が入っていたとは言え「この糞ロシア!」とクリックしてしまった訳です。
そんな訳で、今年の損益は一転して-7万円弱となってしまいましたが、[EURCAD]の昨年9月からのDDが精神的に負担だったので、まあ、良かった事にしましょう(酒が入っていなければ押せませんでしたので...)。
※ 『最後のナンピン付近に値が戻って来た([USDCHF]は経験上、損切するか否か悩むよう塩漬けは無かった』と「2022.2.21」に言っていた[USDCHF]はマイナス4千円でした。

2022.2.23:

数日前にブチ切れた経緯はほぼ言っています。
#406 どうなる?ウクライナ危機!こんな時に日本は林外務大臣が・・・
まあ、この情報を私が聞いたのは、日本のマスメディアでは無かったんですけどね。

2022.03.05:

週末のOSリフレッシュのための再起動のためリモートデスクトップを開いたら...[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]のうち[GBPNZD]だけ停めるのを忘れていたらしい。
DDが50万越えしていた(汗)

いや~ぁ! まいったまいった...
どこまで落ち続けるのか想像も出来ない状態なので塩漬けですね。
[EURCAD]も損切の後も落ち続けており、損切していなかったら全部溶けてたな。
ってな訳でページの先頭付近に掲示していた。
以下の文を外した。

※2022.2.25:
ロシアのウクライナ侵攻を受けて設定「初回エントリー」を「false」に変更した。
このEAまで停止する必要性は実際のところ感じていないが、先日損切して保証金に安全のマージンがないw

精神的安定のための一時停止です(月、火曜日くらいには再開の見込み)。
※米国株やインデックス系を扱う他のEAはネット上の雰囲気次第ですね。

2022.3.18:

ヒステリックに損切した[GBPJPY][GBPNZD][GBPCAD]であるが、うち[GBPNZD]だけ停めるのを忘れていた状況からDDが50万後半~70万前半で推移している(損切後に新規でポジションを持って、値動きだけを傍観していた結果、本人が認識しない間に増えた含み損だwww)。
高リスク(利益と損、共に高いの意)で運用していたが停め忘れとは言え、机上の想定であるがDD70万に弱気である(本年の大きな損だけ拾うと100万失っているので後ろ向きだ....)。
そんな訳で、このEAでの基本的ナンピン(弱マーチン)設定である「0.01,0.02,0.03,0.04...0.10」と計10ポジションでロットアップ(合計0.55)を「0.01」固定10ポジション計0.10ロットに抑える方向性とする事にした(マーチン要素は廃した)。
そんな訳で、その方向性の設定をノートPC2台の本番及びテスト機の「テスト機」でストレタジーテスターをガンガンに廻している(作っているのは大きなDD中なのでソフトランディング出来たら使う予定の設定群だw)。 
米国株は戦争が継続している状況でどちらに転ぶか状況次第だが、ポジティブな考え方をする方は現在は「底」と考えられているらしい。
「底」だが順調に上向く訳ではなく、「2022年度」の長いスパンで凸凹を繰り返しながら、結果的にプラスだったね?的な値動きをするっぽいらしいのだが、どんな見込みだった数字が「いつのどの値」かを明言する発言は皆無だ。
そこで自分の状況だが、個人的には70万(このEAとは無関係の裁量)は外国口座で損を繰り越せないので、繰り越せるのは国内30万(このEAだけど、損切は自分の意思で、しかも独自設定の通貨)の損だけですね(海外口座は雑所得扱いで利益との相殺は当年のみで、国内口座は分離課税扱いで翌年の利益と相殺出来る)。
まあ、相場の乱高下を机上でしか感じておらず、高リスクな運用をしていた自分に跳ね返って来た状況ですね。
このEA用の設定もストレタジーテスターをガンガンに廻して低リスクな方向性で作り直し、その設定と手持ち資金の範囲で1~2通貨多めに同時運用する事で、落ち込む見込み利益を少しでも補いたいと思っている。

2022.3.31: 

[GBPNZD]のDDが92万程度に行って、84万に戻って来たところだ...
低ロットで低DDベクトルな方向性でナンピンをする設定を6つ作り、更に作っている最中であるが[GBPNZD]のDDに抗っている最中なので、暫くは実践投入の時期も不明であるwww

まあ、今回の「コロナ折込期+利上げ+ウクライナ」の始まりの日に裁量で70万飛ばして、動じない精神耐性を獲得した気がする(過去に160万/日を飛ばした事もあるけど、原因を分析する知識もなかったので反省(経験)に繋がっていないので、他人の日記を見てた感じで現実感がないwww)。

1年目で90%、2年目で98%が退場する厳しい世界で、軍資金10万程度で20年、数百万の運用が5年目なので、この業界?だけで生活が出来る程ではないが、辞める程のダメージではないので、まあ、もう少し経験を積めばなんとかなるかな?と楽観的に考えようと思っているwww

2022.4.5:

なんとも荒れた金融市場でFX及び米国株に翻弄されている。

[GBPNZD]のDDが100万を半日程度だが超えた時点で余剰証拠金が60万を切って、楽観的な気持ちも吹き飛んだ。

まあ、そもそも2月中頃~後半にヤバそうな雰囲気を感じて口座で持っていたポジションを全て損切したけど、停め忘れたEAが持ってしまい膨れ上げって、損切の決断も出来ずに来てしまった...

そんな訳で自身の優柔不断が招いた結果だ。

ここは全て溶けても250万なので、無視して米国株方面に軸足を移したいところだが、軍資金の割り振りも多く、膨れ上がった[GBPNZD]のDDに関しては為す術がない。

まあ、損切するより五分五分で溶けない事を祈るしかないかな?が正直な心境だ。

私的な知恵袋であった「https://jp.tradingview.com/symbols/GBPNZD/ideas/」も、真逆に走られて誰も何も発さなくなってしまったので、今後のベクトルも想像が出来ない...

当面は「なるようにしかならない」として放置する事に決めた(数年前に数百万飛ばして、先日の確定申告でマイナスを相殺して「ここからプラス」と思っていたので残念な感じだし、本当に生き残るのが大変な世界だな!とも思うよ 自分の失敗が組織全体の損益上で相殺されて、自分にダイレクト(評価としてボーナスは0査定でも月給の部分は保証されていたの意)に返らない「サラリーマン」って楽な組織だったと思うよ)。