もともとは、こららのページのグラフ毎の「アカウント概要」欄のメモに画像等を使用したく転記した私的な備忘録です。
当ブログ上に掲載される各種情報については正確性や有用性、完全性等を保証しません。
情報を利用した事によって直接的および間接的に生じたいかなる損害についても責任を負いません。
各EAの情報は過去の投稿に加筆(更新)する予定です(投稿1つが「スレ」と同意とも言える)。
なぜ、こんな感じで過去投稿を改変するような投稿をしているのか?
「なぜ現状に至ったのか?」が細切れなブログが多く読者目線の私には理解不能だったからだ。
投稿の数が増えれば「盛んに投稿する熱心なブロガー」となるのだろうが、
私の場合は目的が「自分の深層心理」に向かい合う事も含まれているので、他者の評価は些細な事である。
※深層心理は大げさかw 市場の情報にどのように自身の方針を歪められたかの記録が正しいかもw

2022-04-23

[FX][EA]WallStreetPrincess【休止中】

ゴゴジャン公式運用(収益額)


私個人の運用実績(~2021年末)

私個人の運用実績(2022年~)
<運用覚え書き>
軍資金10万円
Lots=0.01;BuyTP=10;BuySL=200;SellTP=10;SellSL=200
市場が大荒れなので現在停止中

2022.1.1:
マジックナンバーを独自採番からデフォルト値に変更
2022.1.10:
海外口座に移行を決定(他のEA要因でMT4でCFDしたくなったためw 他のEA動作に必要な要件を満たすブローカー探しで久しぶりにガンガン寝ずにググったw)
2022.1.11:
海外口座で運用開始(数年ぶりの新規海外口座開設で「自撮り(身分証明書と自分の同時撮影)」の難しさを再認識w)

 2022.1.17

軍資金50万円、Risk=0.5で運用中
↓国内から海外FXに移動
軍資金30万円、Lots=0.01;BuyTP=10;BuySL=200;SellTP=10;SellSL=200

 2022.1.20:

テスタして結果新環境で初ポジションでしたが何故か手数料が...
ECN口座だったw
ECNじゃないデモ口座でもEA動かして後で比較して判断しますかね...
とは思ったけど、並行してテスタをまわした。
  • 共通部分
    Strategy Tester Report
    WallStreetPrincess03_xxxxxxxx
    TitanFX-Demo01 (Build 1353)
    通貨ペア AUDNZD (Australian Dollar vs New Zealand Dollar)
    期間 5分足(M5) 2011.01.03 00:00 - 2021.12.30 23:55 (2011.01.01 - 2021.12.31)
    モデル 全ティック (利用可能な最小時間枠による最も正確な方法)
    パラメーター Lots=0.01; Slippage=4; MaxSpread=4; MM=false; Risk=0.06; Magic=20201112; BuyTP=10; BuyTP1=8; BuyTP2=7; BuySL=200; SellTP=10; SellTP1=8; SellTP2=7; SellSL=200;
    テストバー数 817589 モデルティック数 165493098 モデリング品質 90.00%
    不整合チャートエラー 0

  • ECN スプレッド 35
    初期証拠金 300000.00 スプレッド 35
    純益 1184715.19 総利益 2591849.72 総損失 -1407134.53
    プロフィットファクタ 1.84 期待利得 133.20
    絶対ドローダウン 184204.31 最大ドローダウン 290194.70 (29.83%) 相対ドローダウン 63.32% (199888.63)
    総取引数 8894

  • nonECN スプレッド 35
    初期証拠金 300000.00 スプレッド 35
    純益 1186424.12 総利益 2613009.17 総損失 -1426585.05
    プロフィットファクタ 1.83 期待利得 133.38
    絶対ドローダウン 191268.32 最大ドローダウン 290698.10 (29.84%) 相対ドローダウン 65.56% (206975.17)
    総取引数 8895

  • ECN スプレッド 25
    初期証拠金 300000.00 スプレッド 25
    純益 1197272.48 総利益 2402261.27 総損失 -1204988.79
    プロフィットファクタ 1.99 期待利得 131.01
    絶対ドローダウン 178461.40 最大ドローダウン 286541.85 (30.25%) 相対ドローダウン 61.76% (196308.87)
    総取引数 9139


実際の取引では端数は捨てられいるっぽいけど、テスタは端数も含めて総合計にしているのかな?
思ったより差が出ませんでした(テスタが意図した動きをしてくれていないのか?)。

デフォルトではなく作者例示の設定でSL=1000を200していますが、

-20.0 pips     x2 ← -20pipsの逆行で×2ロットでナンピン
-40.0 pips     x4
-60.0 pips     x8
-80.0 pips     x16
-100.0 pips x32
-130.0 pips x33
-170.0 pips x34
-220.0 pips x35
-270.0 pips x36
-320.0 pips x37

こんな感じでナンピン・マーチンゲールするようなのでテスト試行で理解を深める必要がありそうです(たぶん今すぐに普通の口座に移した方が良いかな?って感触)。

 2022.1.21:

ECNで運用している方のリアルトレードを見たら手数料でガッツリ利益を削られている部分を発見した。

ECNから普通の口座に切り替えた。


2022.2.2:

Lots=0.01;BuyTP=10;BuySL=200;SellTP=10;SellSL=200

Risk=0.06;BuyTP=10;BuySL=200;SellTP=10;SellSL=200
※国内から海外に変更しTP及びSLの見直し、軍資金を3/5に減額した事から安定側に設定向けていたが、当然利幅的に思うところがあり、少々リスク側に変更した(リスクとは言っても当面は「Lots=0.01」と同じ動きと思うけど)。

2022.3.1

なぜ、そうなった?
素人的に想像出来る範囲では「飛び抜けたTick」にEAの内部ロジック的にSLの条件を満たした?的な感じでしょうか?
その時の該当する履歴
デフォルト設定からTPとSL(ナンピンなので合算しての双方の損益ライン的な感じ?)共に低めに設定しているので、リアルな環境だとこんな事もあるんだな...(作者によっては次の足や、数本みてとか、対応は様々ですね)
まあ、それ以前の値から次のナンピンを打たないのか不思議な場面もありますけど、派手に上下した時は一定時間は次手を打たないってロジックなのだろうか?と経過観察してましたw (ロジックはブラックボックスなので知り様がない)
更に、ウクライナ侵攻で多くの通貨でチャートが歯抜けに見える感じが散見されるので「Tick」レベルの「跳ね?」は仕方ないかな?と理解している(実際にTickだったのか?は配信されるTickの明細をみる方法を知らないので不明です)。

2022.3.7:

たまたまポジションを持っていなかったので、溶けてしまいそうな口座に全額資金を移動し、一時停止中です。

2022.3.8①:

溶けそうだった口座に移動した資金は共に溶けてしまいました...
そんな訳で、他の口座で余剰金が生まれるまでお休みです。

2022.3.8②:

もともと軍資金は30万円でしたが、他の口座から10万円だけ資金を戻し

これまで通り以下の設定で運用する事にしました。

Lots=0.01;BuyTP=10;BuySL=200;SellTP=10;SellSL=200

2022.3.31:

以下に引用したが、このEAのマーチンは

-20.0 pips     x2 ← -20pipsの逆行で×2ロットでナンピン
-40.0 pips     x4
-60.0 pips     x8
-80.0 pips     x16
-100.0 pips x32
-130.0 pips x33
-170.0 pips x34
-220.0 pips x35
-270.0 pips x36
-320.0 pips x37 
と「x32」まで完全に「大金持ちの貴族の発想」な感じで「倍」掛けで、ほぼ純粋な「マーチンゲール法」ある(私的に購入したEAの中ではかなり強いマーチンゲール系のEAだ 私的な柵的範囲で完全にマーチンゲールなEAは数か月で姿を消した)。
高レバレッジな海外口座でも相当に軍資金が必要だ(平時は「AUDNZD」な穏やかな値動きなので、深追いせずに決済に至るので「マーチンゲール法」である事を失念しそうだが、このEAは資金管理がシビアなEAに分類されるだろう)。
相場が私には意味不明に極端に乱高下する状況下ではEAは停止する場面だろう。
私は3/8から、このEAを停止している(全てのナンピン又はナンピン&マーチン系EAは新規ポジションを持たぬよう停止中だ)。
※この停止には軍資金を裁量で溶かしてしまいEAを停止せざる終えなかった状況も含まれるので、市場の状況を読んでの行動でない要素も含まれる(大きなDDに耐えている最中で、手が出せない状況とも言える取引も多数あるとも言うwww)。

2022.4.23:

10万円だけフリーになった資金をこの口座に移動したが、稼働させるか悩み中...(現市場の荒波DDを10万円で耐えれると思えない)

そもそも「2022.3.31」の「以下に引用したが、このEAのマーチンは」で書いているが「ある時点まで純マーチン」なので「もともと軍資金は30万円」でも不安なんですよね。