もともとは、こららのページのグラフ毎の「アカウント概要」欄のメモに画像等を使用したく転記した私的な備忘録です。
当ブログ上に掲載される各種情報については正確性や有用性、完全性等を保証しません。
情報を利用した事によって直接的および間接的に生じたいかなる損害についても責任を負いません。
各EAの情報は過去の投稿に加筆(更新)する予定です(投稿1つが「スレ」と同意とも言える)。
なぜ、こんな感じで過去投稿を改変するような投稿をしているのか?
「なぜ現状に至ったのか?」が細切れなブログが多く読者目線の私には理解不能だったからだ。
投稿の数が増えれば「盛んに投稿する熱心なブロガー」となるのだろうが、
私の場合は目的が「自分の深層心理」に向かい合う事も含まれているので、他者の評価は些細な事である。
※深層心理は大げさかw 市場の情報にどのように自身の方針を歪められたかの記録が正しいかもw

2022-03-02

[FX][EA][雑記]有事の際の「ゴールド」

タイトルの通りなのだが、私はEAでの運用が主軸なので、ロジックがブラックボックスなEAが対応しているか判る訳もない。

ってな訳で、ウクライナ周辺を軍で囲んだ的な話の段階で、乱高下は予想できたので、ポジションを持っていないEAの多くを停止した。

とはいえ、数百円/日は寂しいので、久々に裁量をしてみた。 こんな感じwww

ここは「どんぶり口座」で、EAの想定する「それなりに安全」な余裕のある軍資金で、裁量もしている口座だ。

戦争が始まるっぽい?ので、影響が大きそうなEAは停止して、そこで(前述の口座ね)「ゴールド」を「円」で裁量で取引していた。

当初「USDJPY」への影響も大きいと考え、有事まで「XAUUSD」を避けて「XAUJPY」で小銭稼ぎをしていたのだが「USDJPY」への影響は微小で、何事も無かったと言うか、無さ過ぎる感じですね。

前置きが長くなりましたが、本題ですwww

「ドッカーぁん」と来た直後と、オレンジの部分ですが「大きな資金に吊り上げられて吐き出される」感じがしますね(その前から仕込んでいたんでしょうけど)。
久しぶりの裁量とはいえ「逆にはる」事が多く、違和感を感じてましたwww

まあ、不安定な時期は「日本関連」か「ゴールド」に資金を逃がすのが、これまでの定石でしたけど「日本関連」も、現首相の「親中」的な思考で国際的な調和の意味でも信頼ないですしね(本当か否かは不明ですが「次の選挙まで流していこう!」と言ったらしい)。

今回の場合だと小麦や石油、天然ガスの選択肢もあったようですが、私が知ったのは「ゴールド」のポジションを週跨ぎで持ってしまって、調べた時ですwww

そんな感じで違和感の正体を考察していたら、そんな感じの私的なほぼ結論に至った訳ですwww

ただ、それだけの話です。